わたあめをください

いつか、嫉妬されるような文章を。

けんきう と レポート

こんばんは、ナツカワです。

 

 

おしゃべりなのに話す相手がいないため、結構な頻度で更新していますね。

特に理由や都合がなくても、無駄話に付き合ってくれる人が欲しい今日この頃です。

(昨日レポートしてる間はずっと同期に話していた)(でもインキャなので口で話すのがあまり好きではない)

 

 

 

今日はGIXRDを使用しました。

サンプルが小さすぎるので、X線がうまく当たらず(?)ピークが出ないですね。

xrdでも同じでした。

今度また両方の機械で計り直しをしないといけません。つらい。

(これは研究)

 

 

(ここから授業)

レポート課題、自力では全くできないことが判明しました。

その課題の先生、レポート出すくせに

授業だけでは解けませんし、とにかくクセが強いんですよね。

愚痴は以下参照。

  • スライドは、学部の1年生が適当にグラフや図をコピペしたような出来
  • フルスクリーンにしない
  • 英語があり得ないくらいの日本語英語
  • ワードとワードの間が長く、聞くのがしんどい(日本語でもそう)
  • プロジェクタ用のスクリーンが各教室に設置されているが、絶対にホワイトボードに映す

(光が反射して見えない、目が痛い)(なんのこだわり?)

 

(その人の授業は週3コマある)(完全に無駄な時間)(4月の2週目くらいに無駄な時間と気づいてしまったので、それ以来ひたすら虚無)

 

同期たちは学部の時のレジュメなどを使って解いているようです。

(そら無理だ)

何度も言いますが、レポート出すならレポートが出来るような授業してくれ…

大学院の授業にそんなものを求めてはいけないのでしょう。

単位が貰えたらそれでいいですけど。

 

でも今のところめちゃくちゃ困っててしんどいですね。

 

ポンコツ具合を同期に晒しているだけです。

(つらい)

 

代わりに英語を教えてあげるね、と交換条件(?)しました。

(あまりにも頼りすぎているので)

役に立てるところは専門外なことが情けないですね。

(同期はTOEIC500点台なのに600ぐらいとか言ってた)(TOEICを四捨五入するのはダサい)

 

 

でも同期の半分はまだ研究始まっていないので、レポートに時間を費やすことができるんですよね。

(という言い訳)(言い訳しかしてない)(言い訳しないと潰れてしまう)

 

 

おまけ

中学受験組なのでwebテストの非言語はまあまあ解けるのですが、国語とか文系の知識なくてつらいです。

 

 

 

あと、物理系に進んだのに、イオン結合、共有結合の問題を間違えてしまい心が砕け散りました。

 

 

 

おわり