わたあめをください

いつか、嫉妬されるような文章を。

私大と国公立大

こんばんは、ナツカワです。

 

 

学部時代は私大で過ごし

この春、大学院から地方(国)公立大に来たのでそのお話をします。

 

 

私大と国公立大で何が違うのか

  • 学費
  • 偏差値

を思い浮かべる方が多いと思います。

 

でも、もう一つ、

育ちが異なってきます。

(あくまでも地方国公立大の話です)(東大とかなら別かも)

 

 

まず今の大学では盗難が多いです。

盗難が多発しているため、教室には盗難注意と貼り紙がしてあります。

トイレで立つ際など、貴重品は持ち歩かないと盗られてしまうらしいです。

(私大では女子トイレに盗撮注意の貼り紙があった)(情報と日付が書かれている)(ここは海外か!)

 

 

また、校舎間に距離があり、休み時間の間に移動しきれないことがあるらしく、学校内の移動は自転車がほとんどです。

その自転車も盗られるのです。

不法投棄も沢山あるのですが…。

(先輩も指導教員も取られたと言っている)(従兄弟は取られた話を聞いたことがないらしい)(運の悪いけんきうしつなのか…?)

 

私の住んでいる地域は低所得者地域と呼ばれ、県内でも(府内でも)有数の治安が悪い地域と称されています。

 

それでも、自転車が盗難にあったことはありません。

やっぱり大阪は南の方が治安が良くないのだと思いますね。

(個人的にはアメ村あたり苦手です)(でも美味しいご飯屋さんがあるんですよねアメ村に)

淀川の上と下で、雰囲気も変わるのかもしれません。

(大阪の北に住む人はマウントとりがち)(私は東なので関係ない)(てか、Panasonicは鬼門である北東の土地が安かったから作ったとか言うけど、実は東部)(何基準かがわからんけど)

 

 

私大時代では、自転車で移動をしないため自転車が盗られるようなことはありませんでしたが、

やはり金銭的に余裕のある家庭の人が多く、穏やかな印象を受けました。

中高も私立でしたが、また少し違っていましたね。

 

それに比べて国公立大はややギラついた(?)感じに思われます。(なんとなく)(気のせいかも)

実際、お金に余裕のない人も多い印象を受けます。

(賢いならお金なくてもいいじゃんね)

 

 

 

 

そんな感じですね。

言いたいことなくなったわ。