わたあめをください

いつか、嫉妬されるような文章を。

2020-01-01から1年間の記事一覧

英会話③④

3日目について書くの忘れていた。 ②のときと同じ先生だった。 研究について興味を持ってくれていて、嬉しい。 卒業したら、どの職種、会社に入りたい?って質問で、何も考えていないから難しい〜ってなった。 製薬系…を以前志望していたから、make drugs 的…

英会話②

今日はニュージーランドの先生? 奥さんが守口の人らしく、最寄駅を言ったら分かってくれた。 研究に興味を持ってくれて、どんな応用なの?みたいな感じだったけど基礎研究って言った。 あんまり頭がまわらなくて触媒の話したけど、光学特性の話をすれば良か…

英会話①

自分用の記録なので、簡素に。 英会話初日、10:00〜11:25。 40分×2コマ あっという間に時間が過ぎた。気づいたらチャイムが鳴る。 数字の言い間違いが多い。 時間の表現が覚えきれてない。 it's ten past 5.など。 2コマ目に録音が出来てなかった、残念。 宿…

チマチョゴリを着た

久しぶりの更新です。 夏川です。 初めて他国の民族衣装を着たので、 あとは結構チヤホヤされて良い気分になったので 日記に書いて残そうかなー!となりました。 完全に浮かれてます。 友達に誘われて 遊ぶのに、何したい?と友達に聞いたら、 鶴橋でチマチ…

濃厚接触の履歴のアレ

どーも、夏川です。 このブログ書き始めたときは "口調は丁寧に"という基準を 自分の中で設けていたのですが フランクな入りになってしまいました。 忙しいとそうなりますよね(言い訳) コロナが少し落ち着いてきた今、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私は…

初めての論文

お久しぶりです、ナツカワです。 いや、下書きには結構記事が溜まっているので久しぶりじゃありませんが、どの記事も8割で止まっていました。 集中力ないですね。 今回はもう、とりあえずで書きます。 日本語でも英語でも、仕事で文章を書き過ぎて 飽きまし…