わたあめをください

いつか、嫉妬されるような文章を。

英会話③④

3日目について書くの忘れていた。

②のときと同じ先生だった。

研究について興味を持ってくれていて、嬉しい。

卒業したら、どの職種、会社に入りたい?って質問で、何も考えていないから難しい〜ってなった。

製薬系…を以前志望していたから、make drugs 的なことを言ったけど、これってやばいニュアンスかな?(麻薬的な)

Pharmaceutical っていうのが製薬って意味らしい。

あと、新幹線は英語でShinkansen or bullet train と言うらしい。後者を言えるようになりたい。住んでるから、と言いつつも先生たちは英語しか話さないものの基本日本語がペラペラなんだろうと思う。

研究施設はresearch institute. 

 

④は新しい先生。

アジア系、なんなら日系の感じで少し戸惑った。(今まで欧米感のある先生だったため)(感じという曖昧な表現で逃げをつくってる)

23の時から11年勤めてるらしい。すごい長い。

でも発音綺麗だった、少し聞き取れるか不安だったけど、ゆっくり話してくれたため聞き取りやすかった。

今回は割と自分の思いを伝えようとした感じがした。(当社比)

でも、題材がdepartmentだから少しつらめ。

これでもin general なんだよなぁ。

人事とか研究開発とか、会社員の人は馴染みやすく学びやすいのだろうけど…。

TOEICの勉強し始めた頃を思い出す。高校までの日本の入試英語(?)しか勉強してこなかったから、単語に馴染みがなく困った。

 

これまでを通して、質問されてパッと答えることが出来ないから頑張ってすぐ答えられるようになりたい。

 

あと、ワクチンはvaccine。