わたあめをください

いつか、嫉妬されるような文章を。

ありがとう

こんばんは。ナツカワです。

 

感謝することは大切ですね。

 

気持ちを言葉にすることも大切です。

 

言葉にしないと伝わらないことはたくさんあります。

 

分かってます。

でも、ありがとうを言うタイミング

感謝するタイミングは問題が解決してからじゃダメなんでしょうか。

 

問題が解決したけど、次の問題に気を取られて

考えていたのです。

 

それで、ありがとうと言いそびれて

なんか様子がおかしいな…はっ!

ありがとうと言ってないからだ…!

 

ありがとうと伝えたんですけど

その言葉を待ってたと言われたんで

求めるね笑と言うと

ありがとうと言うのは当然だから

と言われました。

 

当然なのは分かります。感謝もしています。

私も先輩や友人に教えてもらうとありがとうと

伝えます。

 

ありがとうと言うのは当然ですが

学校の先生や親に

勉強を教えてもらい、

ありがとうと伝えなかったら

ありがとう言うのは当然だ。

と言われると少しめんどくさいと思いませんか。

私はめんどくさいと思っちゃいました。

(ダメダメですね)

(これでも感謝の意を忘れないように思っているのですが

目の前のことに気を取られてしまいます。)

 

ありがとうは感謝の念の現れであって、

ありがとうと言うのは当然だと教える側に言われると、

"教えてやったんだから感謝するのは当然だ"

と言う風に思えてしまいます。(私だけ…?)

 

 

でも

心配されたことに対してや

愚痴や悩みを聞いたことに対してなど

様々なことに感謝するのは

それが解決したときだと思うのです。

 

そして、それは言いそびれてしまうときも

少なからずあると思います。

 

どれも同じことだと思うのです。

 

塾講師をしているので、教えることに対して

ありがとうと言ってくれる生徒は少ないです。

(対価が発生してるから当然かもしれませんが…では、両親に勉強を教えてもらったときにありがとうと言いますか?)

 

「先生ありがとう!」とその都度言ってくれる生徒が過去にいました。

ありがとうを言われることがあまりないので、彼を教えた時は嬉しかったですね。

 

私は教えたことに対して感謝なんてあまり気にしていません。

 

 

もちろん、教えてくれた人に感謝していないわけではありません。

でも、求めるのは違う気がするし、感謝の言葉がないから下に見てると誤解されるのもうんざりします。

 

 

と、持論を展開したところで

これは愚痴ですので、この場を提供してくださるとはてなブログさんに感謝いたします。

 

 

全然関係ないですけど、Twitterで早口に色々なことを言う動画って面白いですよね。

ヴァネッサさんとか私は好きです。