わたあめをください

いつか、嫉妬されるような文章を。

英会話⑤⑥

あけましておめでとうございます。

5日目の自律神経がバグりまくってたので、まとめて書く。

 

5日目は4日目と同じ先生。

やっぱり少しずつ自分から話せるようになった。

拙い英語で自分の話をすると、より良い表現に訂正してくれる。これが良いと思ってここに入ったから、とても良い。(小泉構文)

 

5日目の前、年末に日本人アシスタント(?)の方からメールでレッスン受けてどうですか〜?というメールが来た。

学習相談とかもしてくれる。方法はオンライン、電話、メールから選べて、コミュ障なのでメールを選択した。

知らない人と話すのはこわい…。話すぞ!というテンションに持っていかないといけない…。

年始にメールが返ってきて、毎日5〜10分音読したらシャドーイングしてください、と書いてあった。最近リスニングもやめてしまったから、再開しよう。音読は昨日した。

 

 

今日が6日目。

一コマ早く行ってしまった。そしてiPadも研究室に置いてきてしまった。

あーーーってなりながらの授業。

初めての女の先生で、パソコンにヒロアカのデフォルメされたステッカーをたくさん貼ってた。かわいかった。マレーシア出身らしい。

iPadを貸し出してくれた、とても優しい。

話すのも楽しくて、これまでで1番楽しい授業だった。

私に質問してみてください、と言われ、質問をするというロールプレイで先生からの返答を元に少し会話を広げてみることができた。

そういうことができるようになったのは(私にしては)大きな成長で、本当に通い始めて良かった。

お金はかかるし、行動もしないといけないけど、成長が実感できたのは良い。

授業が終わった後もなんだか英語が話せる気分になっていた。

 

でも、スタバを探している間にそのゾーンは終わってしまった。残念。