わたあめをください

いつか、嫉妬されるような文章を。

接客

こんにちは、ナツカワです。

 

アルバイトって責任がないですよね。

 

その代償(賞与が出ない、有給が取れないなど)

もありますけど、正社員がするべきことを

アルバイトに求めるのも違うと思います。

 

最近、居酒屋やカフェに行くと

ずさんな接客に出会う事、しばしばあります。

 

バイトだから、仕方がないと言われる範囲はわかりませんが、それ自分がされたら嫌でしょうと思うことをされる時もごく稀にあります。

 

でも、そんな中、素敵なコンビニの店員さんに出会ってしまいました。(以下、推し店員とする)

 

推し店員

同じコンビニでも他の店員さんはふつうなのですが、推し店員は違います。

 

 

  • すごく丁寧な接客

(最後ちゃんとお辞儀する)(そのお辞儀も丁寧)

  • 接客から溢れる好青年感

(羽生結弦に似てる)(私は過去羽生結弦が好きだった)(微笑を浮かべる)

 

 

まぁ、コンビニ店員さんの良さなんて

客からすれば接客と外見からしか判断できないのでこれだけで推し店員となってしまいます。

 

 

最近はその推し店員がお気に入りと

家族に話したら、弟もその店員が好きらしく

更には顔まで覚えられたそうです。

弟がレジに並ぶと、品出ししてる時でも

自分のレジになるように調整するそうです。

(弟談なので真偽は不明)

 

 

く、悔しい…!!

私の時はレジを調整してくれることなんてないのに…(それがふつう)

 

が、姉権限として弟に「姉もお兄さんのこと気に入ってるそうです」と今度言いなさい。

と命令しておきました。

 

 

店員に連絡先を渡す、あり?なし?

私もコンビニで働いていた期間があり

そのとき、イケメンの同期がいたので

連絡先をもらうのか、と話を聞いたことがあります。

 

ちなみにこのイケメンはイケメンなことを自覚しており、コンビニの女性客キラーでした。

(彼女は別にいた)(彼女かわいかった)(ふつうの男子大学生のクズさを備えていて、話す分にはおもしろかった)

 

連絡先は、まあまあ貰えるそうです。

彼は手慣れているので、笑顔で受け取り

(この笑顔がこわい)

その客が出て行った後にクシャッと丸めて

後ろのゴミ箱に捨てるそうです。

(大人の女性は彼の笑顔に騙される)(ぴゅあぴゅあではなく、薄汚れている)(私個人の見解です)

 

目の前で一連の流れを教えてくれました。

 

 

女性客の皆さんは、顔に自信がない限り

イケメン店員に連絡先を渡しても良いことがないのでやめることをお勧めします。

(男性も然り)

 

 

同じバイト先に応募するなり、知り合いからのツテで連絡先を聞き出すなりした方がいいです。

 

 

まぁ、私は同じ勤務先で連絡先を渡せて、

返事が返ってきても、結局恋が実らなかった人しか知りません。

(連絡先を渡した人には実は彼女がいた)(なぜ返事をしたのか)(ネトストしてfacebook特定していた)(こわい)

 

 

店員と客で付き合ってうまくいったご経験がある方は是非お話を伺いたいです。

参考にさせてください!!

 

 

あれ、接客だけで、その人の価値が上がりも下がりもするってことが言いたかったのですが…おかしいですね。