わたあめをください

いつか、嫉妬されるような文章を。

お金の使い方

こんにちは、ナツカワです。

 

 

自己啓発本みたいな(?)題名にしてみました。

(自己啓発本めっちゃ嫌いだから読まなくて知らないけど)

 

 

父の会社の前に自動販売機があります。

ここで利益を上げてもしゃーないから

(本業とは全く関係ないですし)

ということで、通常の自販機よりも

20〜30円ほど安く設定してあります。

(あれはどれだけ利益を上げたいか決められます)

(貸し出し代と原価みたいなのは取られたはず)

 

 

ある時、近くで事故があって警察から防犯カメラの映像の提出を求められた時に確認していたら、深夜から早朝4時ごろにかけて

ずらっとタクシーが並んでいたそうです。

(普段はタクシーなんて通らない)

 

普通の自販機よりも安いので買いに来るのでしょう。

結構長い時間停まっています。1時間とか。

 

明るくなるとタクシーも始業なのか、居なくなってます。

 

夜中にこんだけ守りしてもらったら、安心やわと父は呟いていました。

 

防犯カメラを設置する前は、強盗がよく入ったそうです。

カメラが設置されるとパタッと止んだそうです。

 

それでも人気がある方が防止にはなりますよね。

 

 

自販機の飲み物を高々30円安くして売るだけで夜の番を(頼んでいないのに)してもらえるなんて願ったり叶ったりです。

 

 

それを狙ったわけではなくとも

そういうお金の使い方もあるということです。

 

それに安くしても小さな利益は出ます。

会社の人も通行人も買うそうで

たぶんちゃんと利益は出ているのだと思います。

常連さんがいるみたいなので。

 

 

こんなこと、自己啓発本に書いていたりするのでしょうか。

していたら、買って読んでみますね。