わたあめをください

いつか、嫉妬されるような文章を。

街コンに行ってきた②

こんにちは。ナツカワです。

 

前回の街コンで、もう行かないと宣言したナツカワですが、友人に誘われてしまい

再び行くこととなってしまいました。

(自分で快く引き受けた)

 

もうおっさんは嫌だ!!!の思いから

男女ともに20代の街コンを

個室で話すとなると人見知りの私は心が折れてしまうので、2人参加OKのものを探しました。

 

友人の予定と噛み合うものが、21:30開催のものしかなく、人によっては終電が…となる時間帯です。

 

当日

女性 20歳〜29歳まで

2000円

男性 20歳〜29歳まで

6000円

のパーティでした。

 

同じ会社が色々な場所で開催してるようで、

△名参加!◯組カップル成立!

と書いてあったので

 

えー!人多いのは嬉しいな〜と思っていましたが、蓋を開けてみると

男性7人

女性6人

でした。時間が遅いからか、少ない…!

 

男性は値段が高いからか、やはり1人参加の方が多いですね。

(勇気があります)

女性は2人参加が3組ある、といった感じです。

 

初めにアンケートに記入し、受付に渡したあと

席に案内されます。

席の上には、自己紹介カードと出会った人の印象を書く紙と番号札がおかれていました。

番号札は相手から見える位置につけます。

(名前の代わりです。)

 

自己紹介カードがあるのは、とてもいいですね。

前回に比べて、自己紹介がとてもスムーズに行えました。

 

3テーブルあり、男性が移動する形で

(これはどこの街コンでも同じ?)

1テーブルにつき10分ずつ、自己紹介と少しの雑談を交えます。

 

今回一緒に行った友人は、人が変わったように大人しくシャイだったので、

(シャイのかけらもないと思っていた)

私が話を進める感じになりました。

(後からの話では、私も友人の顔ばっか見てて緊張しているんだな、と思われていたそうです)(緊張した)(疲れた)

 

年齢が近いからか、今回のイベントでは話しやすい方ばかりでした。

 

 

10分ずつの自己紹介タイム、計30分が終わると

料理(かるーいもの)(唐揚げとポテト。チキンとチャーハンとごま団子と、よく分からないなにか)

が用意され、どの席についてもいいフリータイムに入ります。

 

どの席についても構わないと言われ、困ってしまったので、私たちは最初の席にいました。

どの席の方も最後に自己紹介を行った座席に戻り、お話ししました。

 

私たち以外の席の方たちが、どの方とも楽しそうにお話しされている様子が伺えて

あー…私もあんな風に盛り上がるように話せたら、いいのに…

とインキャなので思っていました。

女性はどの方もいかにも男性受けしそうで女子力の高い服装と雰囲気をまとっていました。

 

食事を取りに立った際に友人は他の女性と少し話をしていたのですが、

私は女性にもモテないので、話せませんでした…

(話したかった)

 

フリートークの時間も3回に分けられて、

男性はフリートーク中に一度ついた席には座らないように、との指示がありました。

 

なので、違う席に移動します。

しかし、男性の方が1人多いので

微妙な座席になってしまい、

私たちは2回目のフリートークも同じ人でした。

 

その同じ人も友達同士で参加していて、私はそのうちの1人の顔が1番タイプでした。

(どうでもいい)

 

3回目のフリートークを終えて

 

ここからが、前回と1番違ったところで

出会った人の印象を書くところの下のところに

気になった人を5人まで書く欄があります。

1番から5番まで順位をつけて、気になった人の番号を書きます。

 

私はなにをトチ狂ったのか、顔がタイプだった人を書かせていただきました。

(どうせ選ばれないし)

 

友人とお互い誰を選んだのかコソッと見せ合い、

私「え!そうなんや!笑」

友人「え、なんで(この人なん)?笑」

私「顔 笑」

と軽いガールズトークを終え

番号札とともにスタッフの方に回収されました。

 

そこから集計をとられ、同じ1番が合致したらカップル成立として見なされます。

 

集計がおわり、

照明が暗くされ

いよいよ発表です。

 

全然関係ないのに、なぜか緊張でドキドキしていました。

 

今回カップルが成立したのは

 

2組です!

 

女性○番と男性×番の方

女性△番と男性◻︎番の方

 

おめでとうございます!

 

驚きと沈んだ空気が会場を満たしました。

え、え、、??と戸惑っていました。

 

2人とも…2組とも成立したからです。

(私は成立しちゃまずいんだ…)

 

驚きと友人への祝福半分

焦り半分で

自分の行いを後悔しました。

 

帰りのエレベーターの中で同じだった女性の方たちの方がよほど仲よさそうで良い感じに話していたのに

人ってよく分からないものなんだな、と思い返しました。

 

客観視しているのも束の間

駅までは同じなので

話さなくてはなりません。

 

友人とお相手の方は同じ方面だったので、

「(お相手の方が友人と)一緒に帰りたいって!」

「送ってくれるって!」

と茶々を入れてました。

(ごめん)

 

うまく行きますよーに!

 

私の方は、友人の相手の方と友人同士だったので

幸せな空気が流れており、まさか自分に彼氏がいるとは言えなかったです…

(ポンコツ)

 

なんで私を選んでくださったのかはわからないですが、

帰った後にLINEで彼氏がいて、友人の付き添いで来たという旨を伝えました。

 

本当に申し訳なかったです。

あと、とてもいい方だったので

断ったこと少し後悔しています。

 

 

不必要に人を傷つけてしまったので

彼氏がいるうちは誰に誘われても

もう二度と街コンには行かないと心に誓います。

アーメン。

 

 

追記

告白カードみたいなのがあると、楽しくていいですね。

選ばれなかったら悲しいですが

そのまま解散してしまうと

連絡先交換していなかったり

話すタイミングを逃してしまったりします。

 

実際、そういうものがなければ連絡先を聞く勇気が湧かなかったりします。

 

そう行った面で、街コンで本当に相手を見つけたい方は

プロフィールを書いたり、カップル発表がある街コンに参加されることをオススメします。

 

何はともあれ、百聞は一見にしかずなので

興味を持たれた方は是非ご自分の目で確かめてください。