わたあめをください

いつか、嫉妬されるような文章を。

大学院生(M1)

お久しぶりです、ナツカワです。

 

なんというか、まぁ、本当に忙しすぎて

全然更新できませんでした。

 

日常の98%を研究に占領されているので

コンテンツがありません。

 

あるとしたら、害悪な先輩労…

毎日毎日愚痴が止まりません。困った。

ちなみに軽く列挙しておきますと

  1. 自分のミスを私のせいにする
  2. 話していても黙っていてもうるさい(ため息、エンターキー音、咳払い、突然の叫び、デカすぎる独り言)(あー!やっちまった!!と叫び出す)
  3. 繊細な作業をしていても大声で名前を呼んでくる(毎回びっくりする)
  4. 指導教官に後日教えてもらうと約束をしてあるから、今教えてもらわなくてもいいと断ってもしつこく教えたがる(この先輩に教えてもらっても飛び飛びの説明でよくわからない)
  5. 人の話を聞かない、遮る
  6. 実験においての常識がない(グローブボックスの試料出し入れする空間に試料置きっぱで週跨ぐ)(この試料をどうするのか聞いた上で、片付けてっていうから、私が片付けたのだけど、感謝も謝りもしない)

f:id:t_chocole:20190831221857j:image

証拠写真。ブチギレそう。

 

などなど…エピソードが絶えません。

同じテーマがこの先輩だけな故、本当にキツすぎる…というか、こいつはマジでポンコツすぎる。(恐らく入学して5ヶ月の私の方がデータが多い)

 

でも夏休みから居室であまり遭遇しておらず、ストレスも減少しております。とても幸せです。ありがとうございます。

 

ということで、特殊な先輩持つと苦労が増えるのですが…

本来はそこではないです。

 

研究は楽しいです。

こんなに楽しいことがあるのかと驚くくらい。

加速器施設で加速器の写真撮って喜んでいる工学女子になってしまいました。いかつい。

f:id:t_chocole:20190831222517j:image

こんな装置を外部施設に使わせてもらいに行きます。(自分の写真もあるのですが、公開してもいいのか不明なので、QSTから引用)

量子科学技術研究開発機構https://www.qst.go.jp/site/taka/2165.html

 

この後、照射後の試料持ち帰ってずっと眺めていました。気持ち悪い大学院生です。

 

実験や解析は楽しいのに、ありえないくらい忙しいので心はいつも厳しいです。

タスクが終わった、しばらく自由だ!と思えば次のタスクがやってきます。

 

最近はタスクが終わらん…死ぬしかない…と思っていても、次のタスクがやってきています。

 

最近は重タスクが3つ増えて死んでます。

いっそ、ころしてくれ…

 

せっかくだし、学会出ない?と言われますが、学会に出るためにまたデータ集めないといけませんし、アウトプットもしなければなりません。

そもそもまだ5ヶ月なので、データもそうですが、理論的なところの甘さも大分あります。

アウトプットがなかなか出来ません。

ただでさえ、私はアウトプット能力が低いというのに…。

 

うーん、と渋っていると強制はされないものの、圧をかけてくるので(大人の事情も含め)やります、と頷くほかありません。

 

お金も時間も精神的にも余裕がないのが大学院生と言われますが、本当にそうです。

研究が好きじゃないのであれば、大学院生にならない方がいいです。

私は好きなので、死にかけながらも楽しんでいます。(指導教官は気分で怒る人ではないですし、他の先輩方もいい人で、尊敬しています。人間関係いい)

 

 

私みたいなちょっとキモい人であれば、大学院楽しいですけどね!!

社会人であれば、金銭的な余裕はあると思うので、社会人大学院通われることもいいと思います。

(大学の友人が社会人大学院通うかもしれないと言ってた)

 

まぁ、何が言いたいかといいますと

研究は頭の良さ云々ではなく、やる気が全てです!

 

この記事を読んで、大学院いいかも…と思った方は是非、我が研究に!!

他大学からも、他国からも積極的に大学院生募集しております!